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【教育】そもそも“ゆとり教育”によって学力の低下はあったのか? [H29/1/27]

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/01/27(金)16:29:08 ID:???

そもそも“ゆとり教育”によって学力の低下はあったのか?

 そもそも“ゆとり教育”によって学力の低下はあったのか。

「実は“ゆとり教育”による学生の学力低下を示す明確なデータはないんです。教壇に立つ教員の中には、
“学生の学習不足”を感じる人もいたようですが、彼らは大学進学率がまだまだ低かった世代。
なので、約5割が進学する時代の大学生が奇妙に思えたのでしょう」

 ゆえにこの問題の本質は、「時代の変化に大学側が対応できたか否か」であると渡辺氏は指摘する。

「好例としては明治大学のようにゆとり世代への対策に積極的だった大学が挙げられます。
こういった大学は産学連携(企業と大学が連携して行う事業)プロジェクトなどの新しい取り組みにもいち早く対応し、
受験生からの人気も高い。一方、ゆとり世代への対応を怠った大学に限って、画期的な教育改革への関心も薄く、
結果的に競争力も落ちつつあります」

続き 日刊SPA! 全2ページ
https://nikkan-spa.jp/1269010/


【渡辺敦司氏】
教育ジャーナリスト。横浜国立大学教育学部を卒業後、日本教育新聞社に入社。
文部省、進路指導・高校改革などの担当記者を経て独立。多数の教育専門メディアで活躍



◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 63◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484224004/940


引用元: 【教育】そもそも“ゆとり教育”によって学力の低下はあったのか? [H29/1/27]


学校.png
2: 名無しさん@おーぷん 2017/01/27(金)18:15:22 ID:K3p

”質が落ちた”と言われる人材でも、手間を掛けて仕上げたガッコがエライってことかな?。


3: 名無しさん@おーぷん 2017/01/27(金)18:17:44 ID:Fsq

「リーダーシップ」「マネジメント」「論理思考」「討論」
「ゼロベースから自分なりの意見を組み立てる」
これらを無視していますから
日本の教育界は悲惨です。


4: FX-502P 2017/01/27(金)19:10:39 ID:WgB

学力の部分じゃなく、社会との関わり方みたいなところが
ものすごくユルくなってしまってるように思うが


5: 名無しさん@おーぷん 2017/01/27(金)20:29:26 ID:IBJ

学力って何でしょう?みたいな。

ものを知らんと笑われて「どーせゆとり世代ですから」と
開き直ってる連中を見ていると、やっぱ失敗なんだろな。


7: 名無しさん@おーぷん 2017/01/27(金)21:05:43 ID:ioX

>>5
おれの部下ではそんな奴見たことないけどな。
そもそもどの世代でもものを知らないのを指摘されてふてくされる奴なんているだろう。
自分の周りの一例だけ上げて失敗なんて言ってる奴の方がよっぽどアホだよ。


9: 名無しさん@おーぷん 2017/01/28(土)09:50:57 ID:lee

>>7
性格の面ではそうなんだろうけど、義務教育で習う範囲はごそっと減ってるんで「学力のボトムライン」は確実に下がったと思う
これはさすがに失敗だったという他はないと思うよ


6: 名無しさん@おーぷん 2017/01/27(金)21:00:54 ID:ioX

下の世代の失敗は教育のせいにするのに上の世代がやらかしても個人のせいにするのは不公平だと思う。


8: 名無しさん@おーぷん 2017/01/28(土)07:15:10 ID:2OB

あった
保守系の論客でさえ「私立さえちゃんとやってればいいよ」な状態で
ばかを大量につくって低賃金で働かせよう世代をつくるのにやっきになってた


10: 名無しさん@おーぷん 2017/01/28(土)10:14:58 ID:V8l

学力の判断基準は点数
分数が出来ない大学生が出るような世代に合わせた調整入れたらあら不思議

学力平均が下がるような内容はカリキュラムから外す、ってもはや教育じゃないよね


11: 名無しさん@おーぷん 2017/01/28(土)10:18:20 ID:lee

>>10
運動会のお手手つないでゴールインを、学力でもやってみましたってことだからな


12: 名無しさん@おーぷん 2017/01/28(土)10:19:06 ID:ma9

70年代だけど

できない小学生に、放課後補習をするのは不平等だと言われた
平等に教えるべきだと

日教組の主張な

本来、出来ない子を出来るようにするのが教育

教育の放棄は、日教組によって成立した


33: 名無しさん@おーぷん 2017/01/28(土)22:59:08 ID:D4u

>>12
それって平等とかの問題じゃなくて
教師の労働環境改善の問題だったんだろな。
残業を減らしたいとかの。


13: 名無しさん@おーぷん 2017/01/28(土)10:19:47 ID:oaq

大人になって物を言うのは
「リーダーシップ」「マネジメント」「論理思考」「討論」
「ゼロベースから自分なりの意見を組み立てる」
「ハングリー精神」「七転び八起きの精神」です。
最低限の読み書きそろばんも当然必要です。
あと「過ちに気づいたら軌道修正をタメラわずできる能力」
「過ちに気づいたら墨守をしない能力」です。
これらを身に着けさせることを
日本の学校教育は怠っています。
ゆとり教育云々とは別問題。


14: 名無しさん@おーぷん 2017/01/28(土)10:26:00 ID:mf0

ゆとり教育によって学力の低下があったのではなく、
ゆとり教育から学力の低下が著しくなっただよ。
昔の教育に戻せ。
今の馬鹿子が半分にはなるだろう。


15: 名無しさん@おーぷん 2017/01/28(土)10:37:29 ID:rri

あったに決まってるだろ
円周率3.14から3にするなんて聞いて愚民政策も極まった感


18: 名無しさん@おーぷん 2017/01/28(土)11:11:19 ID:qb9

>>15
有限の桁数で正確な円周率を示せないことだけ伝えれば、
円の面積を算出する演習の際には、3でも3.14でもどっちでもいいと思う。
煩雑な計算練習自体には、根気を養う程度の意味しかない。


21: 名無しさん@おーぷん 2017/01/28(土)11:57:28 ID:mf0

>>18
一番なくしたのは、その根気かもな


16: 名無しさん@おーぷん 2017/01/28(土)10:41:08 ID:Lnq

SPAか
読みだけ時間の無駄だ


17: 名無しさん@おーぷん 2017/01/28(土)10:48:40 ID:pPk

全体的には多少は上がったけど馬鹿が救いようのないレベルの馬鹿にまで落ちた。


19: 名無しさん@おーぷん 2017/01/28(土)11:29:24 ID:oaq

円周率を教える前に
世の中には整数比で表せない数字があるということを
まず教えるべきです。


20: 名無しさん@おーぷん 2017/01/28(土)11:53:17 ID:nDg

確かに証拠は必要だな。
だいたい「ゆとり世代は円周率を3で教えられた」って
あれ完全なデマだからな。
そういうデマを信じ込んでいて、そんなデマを前提に議論するなんて
これほど不毛な議論はない。








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