Amazon ねんどろいど ゲーム

Powered by amaprop.net
Powered by amaprop.net

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者・閲覧人数

現在の閲覧者数:

楽天

副業

サイト内ランキング

フリーエリア

RSS

【週プレ】下重暁子(しもじゅう・あきこ)「日本人は衰えて完全に消滅に向かっている。」[H29/2/27]

1: ■忍法帖【Lv=3,やまたのおろち,yic】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/02/27(月)14:43:12 ID:QW0

【記事名】下重暁子(しもじゅう・あきこ)「若者よ、猛省しなさい!」と『家族という病』著者。
日本人は衰えて消滅に向かっている?

「家族や血縁は共に愛し合い助け合うもの」――そんな美化された家族像に鋭くメスを入れ、
「家族とは何か」という根本的な問いを突きつけた超ベストセラー『家族という病』。
2015年3月の発売以来、多くの反響を呼んだこの話題作に続き、著者の下重暁子(しもじゅう・あきこ)氏が挑んだ新刊のテーマは“若者”だ。

そのタイトルは『若者よ、猛省しなさい』――『家族という病』同様、思わずドキッとさせられるが、
自身のNHKアナウンサー時代の経験を交えながら、「お金」「恋愛」「組織」「感性」「言葉」などの
様々な観点から「若者とは何か?」を考察するとともに叱咤激励し、“若者のあるべき姿”を論じている本作。
そこに込められた真意を前編記事に続き、伺った。(聞き手/週プレNEWS編集長・貝山弘一)

* * *
―その「媚(こ)びずに生きる」ということが一番大変なんでしょうけど。

下重 そりゃあ大変ですよ。だから、みんな一番ラクなことをしているわけですよね。

―舞台などを観に行っても、最後に必ず拍手をするじゃないですか。「なんで?」と思うことがあって。
海外だったら、ダメなものにはブーイングが起こるわけで、観客が態度で評価を伝えるというものもあると
思うんですが。

下重 批判精神があるかどうかも、若者か若者でないかの境目なんですよ。それがない人は若者じゃない。
批判できる勇気を持てる人が若者なんです。

―勇気もそうですし、その根拠となる知識や、何か芯になるものをちゃんと自分の中に持っておかないと、
意見を戦わせることはできないですよね。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/02/26/80642/


引用元: 【週プレ】下重暁子(しもじゅう・あきこ)「日本人は衰えて完全に消滅に向かっている。」[H29/2/27]


勉強読書
2: ■忍法帖【Lv=3,やまたのおろち,yic】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/02/27(月)14:43:22 ID:QW0

下重 そうですね。それでたぶんね、強い奴に合わせて笑っている人は、そうすることで自分の立場が
よくなると思ってる。でもそうじゃない、逆なんですよ。実は批判精神を持って、みんなが同調している
ような場からサッと逃げたり、冷ややかに見ていたりする人のほうが上の人間は気になるんです。
「あいつはなんなんだ」って。それが大事なんです。

―確かに、そういう人間のほうが目立ちますよね。どうも最近は「和を尊ぶ」とか「みんな一緒に」という
精神が行き過ぎてしまっている気がするので。

下重 誰とでも仲良くなんかできるわけないじゃん。でも、だからといって喧嘩をするのにも
エネルギーがいるし、疲れるから喧嘩すること自体が怖くなってるんじゃない? 
今の若者は疲弊しちゃってるから、ラクなほうを選んでしまう。若者だったら喧嘩しなきゃ。
殴り合いでもなんでもいいから(笑)。

―若いんだから、もっとやんちゃしていいと(笑)。ちなみに、今は反抗期がない子供も増えていると聞きます。

下重 大人になっても母親と仲良く買い物に出かけるような“ママっ子男子”が増えているみたいですね。
私からすると、反抗期がなくて「尊敬しているのは親」だなんて、冗談じゃない。親は反抗すべきものなんだから。

―もちろん、尊敬すべきものも必要でしょうが。「我々は“親殺し”しなきゃいけない」というのが私の考えで。
それを乗り越えないと、大人になれないというか。

下重 そうそう。私も実際に殺しはしなかったけど、心の中では何遍も殺してた(笑)。
今の子にそれが本当にないとしたら、気持ち悪いね。

―動物の子育てを見ても、ある程度育てたら親が子供を突き放して独り立ちさせますよね。
でも、人間はちょっと違ってきてしまっている。

下重 「家族は寄り添うのがいい」という向きがあるから。でも、それでは若者は育ちませんよ。
そういう意味でも人類はどんどん衰えてきているよね。
完全に消滅に向かってる。日本人は特にそうだと思います。


3: 名無しさん@おーぷん 2017/02/27(月)17:56:49 ID:kEy

まず、世間に向かって吠えるのは、
自分の子供に殺されてからだな
その上で、自己の教育方針に満足して死ね


4: 警備員◆OQUvCf9K4s 2017/02/27(月)18:47:11 ID:xXk

下重暁子
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E9%8D%E6%9A%E5%AD%90より

>「下重暁子」は旧姓。結婚した時改姓したが、旧姓のままでいたかった、としている。
>選択的夫婦別姓にも賛同し、死ぬ前には事実婚に戻し、「下重暁子」として死にたい、としている。
>「夫婦同姓は明治期からの制度であり、伝統でもなんでもない。」
>「通称利用で現制度の不利益が緩和されるなどということはない。」としている

夫婦別姓は、中華圏の風習です。


5: 名無しさん@おーぷん 2017/02/27(月)18:56:18 ID:f0v

実際にお金に成るから、
徒党を組んで同調して群れつくってんだろ?
そうして、正義を金で売って生活するから、
世の中よく成らないんだろ。
いわゆる、それが、利権だよ。


6: 名無しさん@おーぷん 2017/02/27(月)18:58:59 ID:aIX

誰コレ?紫BBAの亜種みたいなもん??






にほんブログ村 ニュースブログ 2chまとめニュースへ




1日15分で月10万稼ぐ カメラ転売

Amazon副業で月に10万円稼ごう! (洋泉社MOOK)

確実に稼げる ヤフオク! 副業入門

いちばん儲かる! Amazon輸入ビジネスの極意

中国Amazon輸入 アリババ・タオバオから仕入れる




Powered By 画RSS







関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す